北海道では伝説の花…道民は「キンモクセイの香り」を知らない これ豆知識な

北海道では伝説の花…道民は「キンモクセイの香り」を知らない これ豆知識な

1 ::2020/10/12(月) 16:08:57.24 ID:PLVpkTOA0.net ?PLT(12931)

北海道では伝説の花…? 道民は「キンモクセイの香り」を知らないらしい

この季節、外を歩いていると、どこからかふわりと漂う甘い香り。秋の風物詩・キンモクセイだ。嗅げばきっと多くの人が「ああ、キンモクセイね」と認識するだろう。

しかしツイッターでは、その独特のにおいが、日本のある地域では知られていないと話題になっている。

キンモクセイの香りを知らない人々が住む地域――それは「北海道」だ。

道民はキンモクセイの香りを知らない?

ツイッターではあるユーザーの投稿をきっかけに、このことが話題に。道民と思われるユーザーらの投稿によれば、北海道にキンモクセイは生えないため、香りがわからないという。

「ガチで金木犀の香り分かんないからそこら辺に生えてるやつだよとか言われてもな…って気持ちになります」「道民の自分からすると伝説の植物」
「物語の中とか季節感の世間話で出てくるキンモクセイの話題がまったく理解も共感も出来ないのでいつもへ〜ってなるよね」

つまりコテコテの道民に「キンモクセイの香りがする季節になったね」と言っても、通じない可能性があるということ。本州育ちの筆者からすると、にわかには信じがたい話だが…本当なのだろうか。

Jタウンネットは2020年10月7日、北海道でキンモクセイが見られる場所、百合が原公園(札幌市)の広報担当者を取材した。

「キンモクセイが越冬するのは難しい」

全文
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/313328.html

96 ::2020/10/12(月) 18:44:12.60 ID:iNxe5LtU0.net

札幌はライラックが多いよねー
春になるといい匂いする

94 ::2020/10/12(月) 18:34:25.36 ID:m30GJEmG0.net

竹も知らんしキンモクセイも知らん
使えねぇーな

91 ::2020/10/12(月) 18:31:59.88 ID:0QlrvDwt0.net

竹と金木犀と柿の木とゴキブリは上京した道民の四大カルチャーショック

54 ::2020/10/12(月) 17:05:17.18 ID:BjZWZQFe0.net

>>40
欲しいけど無い。

130 ::2020/10/13(火) 13:20:04.90 ID:KE6lq9/60.net

梅雨もなければ台風も来ない
日本人とはいえないかも

46 ::2020/10/12(月) 16:52:06.38 ID:zEyKtNrL0.net

鳶色の瞳に誘惑の翳り♪

26 ::2020/10/12(月) 16:26:12.52 ID:N81tSozH0.net

あの高速道路の橋を
駆け抜けて君連れたまま

60 ::2020/10/12(月) 17:22:55.09 ID:YFguhjaU0.net

梅も桜と同時位なのでよくわからない道民

127 ::2020/10/13(火) 05:20:00.25 ID:olcxroOz0.net

上京して数年は公衆トイレ無いのに何でトイレの匂いするんだろうと不思議に思ってた。

10 ::2020/10/12(月) 16:12:04.96 ID:oNGEBj4U0.net

昔はトイレの香りだったけど

83 ::2020/10/12(月) 18:12:20.02 ID:y9YkR4Ee0.net

昼間の30度なんて余裕だろ
こっちは夜寝るとき30度ってのが数日あるんだよ

11 ::2020/10/12(月) 16:12:14.14 ID:m5TCDk0l0.net

ゴキブリ知らんから、カブトムシと
勘違いするらしいな。北のアホ

78 ::2020/10/12(月) 17:57:48.84 ID:YGFl1pnt0.net

関係ないが、リアル白檀の香り知らない

101 ::2020/10/12(月) 19:39:41.82 ID:iT4XtmWd0.net

静岡来いよ

85 ::2020/10/12(月) 18:13:23.36 ID:KXxJSAgK0.net

なんで冷房の話になってるんだ?

117 ::2020/10/12(月) 23:23:49.63 ID:1c08Rn930.net

道民だけどマジで知らない
金木犀の香りの香水とか毎年バカ売れなのをぽかんと見てる

86 ::2020/10/12(月) 18:15:48.26 ID:IMtixXsj0.net

>>83
ことしは寝るときに30度超えた日あったな。5日間だったが部屋の作りによっても違うのだろうが寝苦しかったな。

84 ::2020/10/12(月) 18:12:20.73 ID:A8c+Sy930.net

銀木犀ってのもある

15 ::2020/10/12(月) 16:14:05.43 ID:l2Q0KXUs0.net

赤黄色のキンモクセイの

137 ::2020/10/14(水) 00:59:07.68 ID:YY/lfCC20.net

>>132
普通に品川とか横浜とか川崎でも咲いてるよ

>>133-134
ゲロや小便臭いのは、あーた方の行動範囲が
飲み屋が沢山在る所ばかりだからだと思うw

107 ::2020/10/12(月) 21:37:57.09 ID:5mOGKFD90.net

日没が早くなるネガティブな内容とセットで記憶されるから匂い嗅いだだけで憂鬱

98 ::2020/10/12(月) 18:59:05.05 ID:Sq7zKhD80.net

道民だけど、東京で秋にかいだ金木犀より、初夏のクチナシのほうが衝撃的に良い香りだった

65 ::2020/10/12(月) 17:29:05.97 ID:ncsFsnF60.net

水どうで大泉が竹は北海道じゃお目にかかれないって言ってて
へーそうなんだと驚いたわ

37 ::2020/10/12(月) 16:40:08.54 ID:vr2+la0i0.net

>>31
不眠症になっちゃうからな

81 ::2020/10/12(月) 18:07:22.72 ID:ZecKxzjq0.net

疲れを知らない子供のように 
時が二人を追い越してゆく

93 ::2020/10/12(月) 18:33:47.88 ID:nUHD1CTw0.net

>>90
おれも絶滅したと思っていたがあるぞ
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/sw/index.html

66 ::2020/10/12(月) 17:31:36.26 ID:TsKqDV2U0.net

昔の大通不二家でG見た

79 ::2020/10/12(月) 17:59:34.74 ID:KXxJSAgK0.net

たしかにどんな色の花なのかも知らねえな
そういうの結構あるよ、例えば竹なんかも生で見た時には感動したな

136 ::2020/10/13(火) 21:46:37.37 ID:9aY80RR10.net

チンも臭えしキンモクセイ

77 ::2020/10/12(月) 17:56:47.63 ID:P7oeXQkA0.net

>>57
でも冷房があった方が快適だけどね
もしかしてないの?

25 ::2020/10/12(月) 16:25:46.80 ID:JW6yQRhl0.net

>>11
今はどうなってるか知らないけど
昔、長野県にいたときもゴキブリいなかった

ゴキが冬を越せないほど寒いから

51 ::2020/10/12(月) 16:59:39.84 ID:YfN54d910.net

トイレの芳香剤って言ってる奴はおっさん
今はあんな匂いの芳香剤を探す方が大変だろ

51 ::2020/10/12(月) 16:59:39.84 ID:YfN54d910.net

トイレの芳香剤って言ってる奴はおっさん
今はあんな匂いの芳香剤を探す方が大変だろ

17 ::2020/10/12(月) 16:16:54.26 ID:hZmmXBbt0.net

知ってるよトイレの芳香剤の香りでしょ

103 ::2020/10/12(月) 20:17:49.97 ID:xYbFq6EC0.net

化学工場の〜

41 ::2020/10/12(月) 16:42:35.68 ID:x8EqjViG0.net

チライアパッポ

31 ::2020/10/12(月) 16:31:05.65 ID:EagC6qeT0.net

沖縄ではソメイヨシノは咲かない

125 ::2020/10/13(火) 05:07:39.04 ID:/wz2MLfs0.net

>>124
そんなもん今どこにあんだ

29 ::2020/10/12(月) 16:29:58.94 ID:y/a6d2ul0.net

きんもーくせー
炎上必至

104 ::2020/10/12(月) 21:00:57.44 ID:jaI4JfSZ0.net

北東北もなかった

50 ::2020/10/12(月) 16:59:30.33 ID:vr2+la0i0.net

>>48
キンモクセイよりちょっと穏やか
花が白だから華やぎに欠けると思う向きもあるがこっちのがスキ
滅多に見ないが

7 ::2020/10/12(月) 16:10:54.03 ID:VAGGKAbS0.net

知ってるよ
トイレの芳香剤じゃんw

87 ::2020/10/12(月) 18:18:10.54 ID:si59Cbyj0.net

トイレの芳香剤を思い出す

131 ::2020/10/13(火) 13:21:02.28 ID:3dUqCyqo0.net

>>89
君は男性だな?
女性にとってはいい香りみたいだからな

59 ::2020/10/12(月) 17:19:55.31 ID:2k8UOUL90.net

冬以外なら強剪定にも耐えるしね

111 ::2020/10/12(月) 22:28:23.47 ID:pTg65Oy30.net

若本のせいで金木犀が栗の花に勘違いされるようになった

56 ::2020/10/12(月) 17:14:49.82 ID:7La9rXyw0.net

金木犀が匂うころ 久川綾

57 ::2020/10/12(月) 17:16:28.79 ID:91pH2I+N0.net

>>8
冷房ないと過ごせない道民は甘え
札幌の30度こえの日なんて数日だわ

80 ::2020/10/12(月) 18:00:29.03 ID:vr2+la0i0.net

北海道にはイチイ亜種のキミノオンコがある
食いたい
タネは毒

124 ::2020/10/13(火) 04:33:39.46 ID:olcxroOz0.net

>>122
オシッコボールはキンモクセイの香りだよ

ニュー速カテゴリの最新記事